有限会社エス・エス興業

水分補給に最適な飲み物は?

お問い合わせはこちら

水分補給に最適な飲み物は?

水分補給に最適な飲み物は?

2022/06/15

作業現場では、熱中症の危険性があり水分補給が大切です。
では水分補給に最適な飲み物とはどういったものなのでしょうか。

水分補給に適した飲み物

水分補給といっても、飲み物であればなんでも良いわけではありません。
ではどういった飲み物が良いのでしょうか。

水は、日常的な水分補給に向いています。
ただし、強い発汗がある場合はミネラル分が不足することがあります。

スポーツドリンク・経口補水液

スポーツドリンクには、ハイポトニック飲料とアイソトニック飲料の2つの種類があります。
ハイポトニック飲料は、一般的な体液の濃度よりも低い浸透圧となっており、糖質が少なく運動中でも飲みやすいのが特徴です。
一方アイソトニック飲料は、体液の濃度と近い浸透圧となっており、糖分が高いのが特徴です。
運動中よりも運動後に飲むのに適しています。
経口補水液は、ナトリウムやカリウムを多く含んでいるため、すでに脱水症状が出始めている時に最適です。

ノンカフェインのお茶

お茶で水分補給をする方もいるのではないでしょうか。
カフェインが入っているお茶は、利尿作用があるため水分補給には不向きです。
お茶を飲むならカフェインの入っていない麦茶などが良いでしょう。

まとめ

水分補給は、状況に合わせて適した飲み物を選びましょう。
当社では、作業現場で活躍する新しいスタッフを募集しております。
寮や社宅を完備しておりますので、地方から来られる方も安心です。
経験は問いませんので、興味のある方はお気軽にご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。