有限会社エス・エス興業

作業用ヘルメットの耐用年数はどのくらい?

お問い合わせはこちら

作業用ヘルメットの耐用年数はどのくらい?

作業用ヘルメットの耐用年数はどのくらい?

2024/03/01

作業用ヘルメットの耐用年数とは、どのくらいなのでしょうか。
今回は、作業用ヘルメットの耐用年数について見てみましょう。

作業用ヘルメットの耐用年数を左右する要素

作業用ヘルメットの耐用年数を左右する一番の要素は、素材にあります。

熱可塑性樹脂製

熱可塑性樹脂を使った作業用ヘルメットとは、PCやABS、PEといった素材で作られた物全般です。
そのため、素材に何を使っているかで耐用年数は微妙に変わってきます。

それぞれ得意とするものが違い、耐電性に優れているものもあれば、薬品に強いものなどさまざまです。
ただし、一般的に熱可塑性樹脂製の作業ヘルメットの耐用年数は3年以内とされています。
安全のためには、早めに交換するのがいいでしょう。

熱硬化性樹脂製

熱硬化性樹脂とは、ポリエステル樹脂にガラス繊維を加えてより強化したものです。
電気工事等の現場では使用できませんが、気候への対候性と気温や熱に対する耐熱性に優れています。
そのため、屋外で作業する場合の作業用ヘルメットとしては最適でしょう。

熱硬化性樹脂製の作業用ヘルメットはガラス繊維を加えてある分だけ、熱可塑性樹脂製の作業用ヘルメットよりも丈夫になっています。
したがって、耐用年数はおよそ5年以内です。
こちらも安全性をキープするためには、5年を待たずに取り換えるのがいいですね。

まとめ

作業用ヘルメットは丈夫なイメージを受けますが、劣化するのは避けられません。
重要なのは素材をよく見極め、耐用年数を把握しておくことです。
弊社は社員に作業用ヘルメット等を貸与すると共に、安全管理に努めております。
未経験でもやる気のある方は大歓迎ですので、お気軽に弊社の求人にご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。