有限会社エス・エス興業

住宅手当とは何?

お問い合わせはこちら

住宅手当とは何?

住宅手当とは何?

2021/10/28

求人を見ていて「住宅手当とは何だろう」と疑問に感じたことはありませんか。
手当ての1つだとは分かっていても、詳しくは知らない方もいらっしゃいますよね。
そこで住宅手当とは何か、分かりやすく紹介しますので、ぜひ参考にご確認ください。

住宅手当とは

住宅手当とは「企業が従業員の住宅に掛かる費用を補助するための手当て」です。
法定外福利厚生の1つが住宅手当であり、実施するかは企業次第となっています。
そのため「住宅手当のある会社で働いたことがない」という方も多いでしょう。
以下のように、住宅手当のパターンは様々です。

・上限の範囲内で一律の金額で支給
・家賃の半額まで支給
・家賃の全額を支給

住宅手当の支給にあたっては法律上の定めはなく、企業が自由に設定出来ます。

住宅手当のメリット

家賃の負担を大きく軽減出来るのが、住宅手当の大きなメリットです。
近年は住宅手当を支給している会社は、減少傾向にあります。
転職するなら給与だけでなく住宅手当の有無についてもチェックしてみましょう。

まとめ

転職にあたっては、給与や休日だけでなく、法定外福利厚生についても必ず確認してみてくださいね。
社員寮・住宅手当などの法定外福利があると、毎月の出費を大きく抑えられますよ。
神奈川県の「有限会社エス・エス興業」では鉄骨鳶の新規スタッフを充実の待遇で募集しております。
社員寮もあり全国から応募が可能ですので、もし鉄骨鳶の仕事をお探しでしたらぜひ弊社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。