有限会社エス・エス興業

作業着の破れを補修する縫い方とは?他の直し方もご紹介します!

お問い合わせはこちら

作業着の破れを補修する縫い方とは?他の直し方もご紹介します!

作業着の破れを補修する縫い方とは?他の直し方もご紹介します!

2022/02/08

作業着は丈夫に作られていることが多いですが、作業をしているうちに敗れてしまうこともあるでしょう。
今回は、作業着の破れを補修する縫い方を始めとして、作業着を直す方法についてご紹介します。

手縫い

手縫いをする場合は、針、まち針、糸、あて布を用意しましょう。
糸は作業着の色に近づけるのがポイントです。
あて布も見える場合は、作業着の色に近づけましょう。

まず、作業着の破れた場所の裏にあて布を置き、まち針で止めます。
その後、破れた場所をジグザグになるように縫っていけば完成です。
手間がかかりにくいメリットがありますが、耐久性を保ちにくいのがデメリットでしょう。

布用ボンド

破れではなく糸のほつれのような場合は、布用ボンドを用いて補修することもできます。
簡単に補修できますが、大きい傷や破れの補修には向いていません。

ミシン

おおよそのやり方は手縫いと同じです。
アイロンであて布を置いて、ジグザグ縫いをします。
手縫いと同じように糸の色は作業着に合わせるようにしましょう。
ジグザグ縫いを繰り返すことで強度を上げることができますが、少し手間がかかります。

まとめ

今回は、作業着の破れを補修する方法についてご紹介しました。
それぞれ特徴が異なるので、破れの状況に応じて方法を選ぶようにしましょう。
自分でできる自信がない方は、作業着の修復をしている店に頼むという方法もあります。
また、鉄骨鳶の仕事を請け負っている有限会社エス・エス興業では、経験・未経験を問わない求人をしておりますので、興味があればご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。