有限会社エス・エス興業

作業着はどうやって洗濯すればいいの?

お問い合わせはこちら

作業着はどうやって洗濯すればいいの?

作業着はどうやって洗濯すればいいの?

2022/02/15

作業着を着ながら作業をしていると、さまざまな種類の汚れがつきます。
そのような汚れを落とすには、どのように洗濯すればいいのでしょうか?
今回は、作業着の洗濯の仕方についてご紹介します。

ひどい汚れがない場合

しつこい汚れやひどい汚れなどがない場合は、洗濯表示に従って選択するのが一般的です。
他の服と同じように洗濯をしても、問題ないことが多いでしょう。

汚れがひどい場合

作業着の汚れがひどい場合は、つけ置き洗いをするのが一般的です。
お湯の中に洗剤や漂白剤を入れて30分~1時間ほど作業着をつけておきましょう。
つけ置きが終わったら作業着を絞って洗濯機に入れ、洗濯をします。

汚れの種類ごとの洗濯の仕方

作業着に付着する汚れには、さまざまな種類があります。
そこで、汚れの種類ごとの洗濯について簡単にご紹介します。

洗濯前に泥を落とし、石鹸や洗剤で汚れを落としてから洗濯機へ入れます。

下洗いを行ってから洗濯するようにすると、汚れが落ちやすくなります。

サビ

中性洗剤や酢などを作業着に染み込ませてもみ洗いをして洗濯機へ入れます。

40~60℃のお湯に洗剤を入れて約2時間つけ置きをしましょう。

まとめ

今回は、作業着の洗濯方法と汚れごとの洗濯方法をご紹介しました。
しっかりと汚れを落とすために、準備は怠らないようにしましょう。
また、有限会社エス・エス興業では、神奈川県厚木市で建築や土木の仕事を請け負っております。
弊社はただいま、スキルや経験を問わずに求人を募集しておりますので、興味がありましたらご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。