有限会社エス・エス興業

インパクトのメンテナンスって何のこと?

お問い合わせはこちら

インパクトのメンテナンスって何のこと?

インパクトのメンテナンスって何のこと?

2023/06/03

「インパクトにはメンテナンスが必要」と聞いた方の多くは、「何のこと?」と思われるのではないでしょうか。
今回は、そんなインパクトのメンテナンスについて見ていきます。

インパクトのメンテナンスの意味と方法

インパクトのメンテナンスには、特有の意味と方法があります。

そもそもインパクトって?

インパクトのメンテナンスと言われたとき、まず最初に感じるのが「インパクトって何?」という疑問でしょう。
インパクトとは「インパクトドライバー」を略した言い方で、「鳶(とび)」と呼ばれる建築職人たちには欠かせない仕事道具を意味します。

インパクトのメンテナンス方法

インパクトドライバー、略して「インパクト」にはさまざまな種類がありますが、ほとんどが電動ドライバーです。
近年は充電式タイプが最もよく使われており、作業の効率化に大きく貢献しています。

インパクトは、非常にパワーのあるドライバーなのが特徴で、ねじ止めはもちろん、ねじ穴がない場合は穴を開けながらねじ止めできるほどです。
それぐらいパワーのあるインパクトですが、お手入れは「オイルを差すだけ」と、非常に簡単なメンテナンス方法となっています。
しかも頻度は、月にたったの1回から2回、量は1滴もしくは2滴程度で十分です。

このメンテナンスを続けることによって、インパクトは調子よく動いてくれます。
ただ、あまりに簡単なメンテナンスのため、逆に忘れてしまうという方もいらっしゃるかもしれません。
オイルを差さずにそのままにしておくと動きが悪くなり、突然止まってしまうこともありますので、定期的にメンテナンスを行いましょう。

まとめ

インパクトは鳶職人たちが愛用する道具で、定期的にメンテナンスをすることが大切です。
仕事をスムーズに進めるために、メンテナンスを実践してみてくださいね。
軽量鉄骨の組み立て等を行う弊社では、現在スタッフを募集しております。
「鳶の仕事は経験がないけれど、やってみたい!」という気持ちをお持ちの方は、やる気を重視する弊社の求人にぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。