有限会社エス・エス興業

安全帯とハーネスの違いとは?

お問い合わせはこちら

安全帯とハーネスの違いとは?

安全帯とハーネスの違いとは?

2023/07/01

高所での作業を安全に行うため、鳶職人は安全装置をしっかり身に付けます。
これが、安全帯やハーネスと呼ばれるものです。
今回は、両者の違いを見ていきましょう。

安全帯とハーネスの違い

安全帯とハーネスには、どのような違いがあるのでしょうか。

安全帯とは

高所での作業は転落の危険がつきものですので、安全装置の着用が必須です。
特に鳶職人たちは、かなり高いところで作業を行うことから、安全に仕事ができるようにしなければなりません。

そのために使用するのが安全帯で、「フルハーネス」とも呼ばれます。
主に3種類あり、体のどの部分で支えるかによって名前が違うのが特徴です。
例えば脚の付け根部分にベルトが来るタイプは、腿ベルトと呼びます。

同じく腿部分で固定するものの、背中だけでなく腿部分にもバックルがある安全帯は「腿バックル」です。
背中のベルトに特徴があるタイプは、背中ベルトと言います。
背中にはランヤードと呼ばれる金具が付いており、転落した際に下まで落ちないように、頑丈なロープで支える仕組みです。

ハーネスとは

高所にて作業を行う場合は、フルハーネス、つまり安全帯の着用が義務付けられるようになりました。
そのため、フルハーネスや安全帯といった言葉を使わなくても、鳶職人たちが身に付けるものはフルハーネス以外にありません。
したがって彼らが「ハーネスを着用する」と言えばそれはフルハーネス、つまり安全帯のことを指します。

まとめ

鳶にとって「ハーネス=フルハーネス」であり、違いはないことがわかりました。
弊社は軽量鉄骨の組み立て工事をはじめ、さまざまな鉄骨工事を承っております。
現在スタッフを募集しており、特にやる気のある方は大歓迎です。
寮完備ですので、若い方も安心して仕事に打ち込めます。
お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。