有限会社エス・エス興業

福利厚生の種類について

お問い合わせはこちら

福利厚生の種類について

福利厚生の種類について

2021/10/21

求人情報などで見かける「福利厚生」とは何のことなのでしょうか。
「くわしいことはあまり分からない」という方も少なくありませんよね。
そこで福利厚生の種類を分かりやすく紹介します。
興味をお持ちでしたら、ぜひ最後まで内容をご確認ください。

福利厚生の種類とは

福利厚生は「法定福利厚生」と「法定外福利厚生」の2種類です。
近年は新卒・中途採用ともに福利厚生を重視する求職者が増加しています。
福利厚生は企業の待遇を判断する基準に使えるものです。

法定福利厚生の種類

法定福利厚生とは法律により定められているものです。

・雇用保険
・介護保険
・労災保険
・厚生年金保険
・子ども・子育て拠出金

法定外福利厚生の種類

住宅手当・社員寮などが法定外福利厚生にあたるものです。
ホテルやアミューズメント施設の割引などを法定外福利厚生として用意している企業もあります。
法定外福利厚生は、内容により社員からの申し込みが必要です。
外部サービスを使い法定外福利厚生を用意している企業も多くなっています。

まとめ

福利厚生には種類があり、法定外福利厚生の内容は企業により違います。
法定外福利厚生の内容も転職先を選ぶにあたっての参考の1つとして使える情報です。
神奈川県に拠点を置く「有限会社エス・エス興業」では正社員で鉄骨鳶の募集をしており、福利厚生も充実しています。
社員寮を完備しており遠隔地からの応募も可能となっておりますので、転職先をお探しでしたらぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。