有限会社エス・エス興業

作業着についた汗のにおいを消臭するには?

お問い合わせはこちら

作業着についた汗のにおいを消臭するには?

作業着についた汗のにおいを消臭するには?

2023/11/05

作業着にはさまざまなにおいがつきますが、中でも気になるのが汗のにおいではないでしょうか。
そこで今回は、作業着についた汗のにおいの消臭方法を見てみましょう。

作業着の汗のにおいを消臭するコツ

作業着に沁み込んだ汗のにおいを消臭するには、コツがあります。

洗い方

作業着の汗のにおいを何とかしたくて、いい香りのする洗剤を使っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、汗のにおいは作業服の繊維の中に沁み込んでしまっていますので、ちょっとやそっとでは取れません。
そんな時は、洗い方を変えてみてはいかがでしょうか。

汗の沁み込んだ作業着のにおいを消臭したいときは、つけ置き洗いがぴったりです。
40度程度のぬるま湯に酸素系漂白剤を溶かし、その中に作業着をつけ置きます。
このまま30分から1時間程度置き、その後は普通に洗濯すればOKです。
つけ置きから上げた時点で、作業服の汗のにおいはほとんど消えているはずですので、その後でよい香りのする洗剤で洗うといいですね。

干し方

梅雨の時期は、洗濯物が乾かないだけでなく、独特な「生乾き臭」に悩まされている方も多いでしょう。
生乾きだと汗のにおいもとりわけひどくなりますので、干し方にもコツがあります。
洗濯物はお日様の熱に当てて乾かすよりも、風を通すことで水分を飛ばした方が消臭効果が高いのが特徴です。
水分が飛んで乾いてから太陽の光に当てると、紫外線による殺菌消毒効果も期待できますよ。

まとめ

作業着を着たら汗のにおいがして、朝からテンションが下がったという経験は、かなりの方がされているのではないでしょうか。
汗のにおいを消臭するには、洗い方と干し方を変えるのがコツです。
新たに社員を募集している弊社では、作業服を貸与いたします。
未経験の方も活躍できますので、安心してご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。