有限会社エス・エス興業

安全靴の正しい選び方とは?

お問い合わせはこちら

安全靴の正しい選び方とは?

安全靴の正しい選び方とは?

2024/01/01

危険を伴う作業現場では、安全靴を着用して仕事を行います。
そこで今回は、安全靴の正しい選び方について見てみましょう。

安全靴の選び方のコツ

安全靴を正しく選ぶには、選び方にコツがあります。

フィット感をチェックする

まず最初は立った姿勢で安全靴に足を入れ、全体のフィット感をチェックしましょう。
履いた時に足の指がどこかに当たったり、足全体に圧迫感を覚えるようであれば、サイズが合っていません。
靴のサイズは足の長さと幅で決まりますので、足指が当たる場合はサイズをもう一つ上げるようにしましょう。
圧迫感を感じるのであれば、足幅、いわゆるワイズと呼ばれるサイズを大きくするのがコツです。

靴ひもを締めずにチェックする

しっくりとフィットする安全靴が見つかったら、靴ひもを締めずに履いてみましょう。
この状態で、足を靴の中で前へ移動させます。
そうすると、かかと部分にいくらかゆとりができるはずです。
ゆとり部分は、人差し指が軽く入る程度が望ましいとされています。
もし入らなければ、こちらも同じくサイズもしくはワイズの見直しが必要です。

靴ひもを締めてチェックする

靴ひもを締めると、安全靴のつま先のくびれた部分に足の親指が当たります。
この時の当たり方に違和感がなければ、正しい選び方ができている証拠です。
安全靴は親指の位置を基準にしていますので、指先にはゆとりができます。
親指の位置に合わせて正しく安全靴を選べていれば、靴を履いていても窮屈に感じることなく過ごせるでしょう。

まとめ

安全靴を履く必要がある場合は、選び方のコツをしっかり押さえておく必要があります。
神奈川で軽量鉄骨の組み立てや解体を行っている弊社は、安全靴の貸与から寮の完備まですべて整った安心して働ける環境です。
未経験でもやる気のある方は積極的に採用しておりますので、一度弊社の求人をご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。